Web関連 ライフスタイル 勉強

【ブログ】リスクゼロの唯一の自己投資【今すぐ実行すべき】

NullNone (ヌルナン)

ただの大学助教.学びと生活改善情報を中心に8割ぐらいの力で好きなことを書いてマス.Apple,ガジェット,自転車好き.将来は海外で論文書きながら暮らしたい.

20代後半から「もの」にお金をかけるより「自分」に投資する方が将来のリターンが大きいことに気がついた.

自己投資は自分の成長のためにお金を費やすこと.

英会話やプログラミングスクールに通うことも自己投資.中でもブログは自己投資としてかなりメリットがある.正直,もう少し早く始めておけばよかったと後悔している.

何故ブログがリスクゼロの自己投資なのか.その理由を解説したい.今回はあくまで自分の考えを書いているので,全ての人に当てはまるとは限らないが大切なことだと思う.

 

今の仕事は自己投資が出来ているか

今自分は病院勤務で平日の決まった時間に出勤し,夜勤がなければ土日は休みのようなサラリーマン的な勤務体系.

サラリーマン的な勤務の人たちからよく耳にする以下の言葉.皆さんも思っている人もいるはず.平日の仕事時間は週末の楽しみのために時間が過ぎるのを待ち.「仕事」という苦痛をただ堪えるだけの日.

朝起きればマシンのように出勤し,働く.

 

しかし,週末になれば解放感たっぷりに自由に過ごす.

これは仕事が自己投資になっていない証拠.自己投資つまり自身の成長につながり将来のリターンとして利益のある行動ではないってことだ.

キツい言い方かもしれないが,仕事が自分の成長につながっていると感じるだろうか.自身の成長になっているだろうか.自由に仕事をする人たちを見て羨ましいと思ったことは無いだろうか.

仕事が自己投資になっている人は,働くことをあまり意識しない.生活の一部として「仕事」を取り入れることができる.

 

リターンがなければ自己投資とは言わない

これは自分の持論です.社会は実際そうなんじゃないかと思う.

自己満足の自己投資は自身の成長につながらずに単なる「消費」で終わる.生産的な活動こそ自己投資だ.

でも自己投資している人に限って「自己投資」という逃げ口実に走っている...気がする.

 

世の中にある3つの自己投資

自己投資と言ってもいろんな種類があるのは知っているでしょうか.

それぞれの自己投資を紹介していく.

スキル取得のための自己投資

英会話やプログラミングスクールに通うことがこれにあたる.

月額費用を支払って専門の指導者からスキルを学ぶことができる.今ならオンライン授業なんかもあってりしてやっている人も多い.

この手の自己投資をしている人の多くは,「仕事で必要になったため」や「転職のため」や「昇進のため」が目的だったりする.

でもこれはあくまで「希望」であってリターンがある可能性は低い.高い月額料金を支払っても自分次第で何一つ身につかないリスクがある.

少なくとも自分は何か「資格」が得られるような自己投資でないとしない.

でも資格がリターンとして自己投資したとしてもそこからの道はまた別の話.結局は資格を得て金銭や地位を手に入れることが最終的な目的だから資格を生かすような行動をしなければならない.

 

スキルを今すぐ活かせるようにアウトプットすることができるだろうか?いつか役立つためや将来のための自己投資は学び終わったと同時に忘れる.アウトプットして生産的な活動しないと自己投資は自己満足で終わってしまう.

努力の成果が資格取得で終わりでいいのであれば問題ない.

社会人としてやっぱり収入や地位に結びつけたいところ.

 

人間関係形成のための自己投資

仕事場や学校で人間関係を円滑にするための自己投資.

職場の上司や先輩と円滑にコミュニケーションを取ることができれば,仕事もしやすくなるし,昇進の可能性も上がるかもしれない.学生であれば就職や面接でそのスキルが活かせる.

飲み会や趣味の付き合いがこれにあたる.

これも実は将来的な昇進や成功の可能性を示唆しているだけであって,今すぐにリターンがあるわけではない.あくまで可能性.

自分よりもスキルのある人や刺激し合える人との関わりは,自己の成長にもなるし人脈を作ることもできる.人脈は宝だなんて言われている.

でも自己投資は一人でするものだと自分は考えている.少なくともこれまで自分はそうしてきた.

なぜなら,

  • 足の引っ張り合いになるリスク
  • 利用されて終わるリスク
  • 好きな時に自己投資できないリスク

だと思う.

ただの馴れ合い飲み会だと自己投資ではなく友情を深め合うだけにしか過ぎない.愚痴ばかり言っても解決策は生まれない.

それに他人も自己投資のために人間関係形成をしていることを忘れてはいけない.自分が成長のためと思っても実は利用されているかもしれない.

この人間関係形成のための自己投資の一番のリスクは自分の都合で投資できないこと.必ずそこには誰かが必要で時間的な制約と場所の制約が生まれる.

自己投資は自分の人生に関わる部分.友情や馴れ合いなんかの感情は捨てるべきです.

 

健康維持にための自己投資

筋トレしてジムに行く.歯列矯正.美容のための自己投資はこれにあたる.

自分は医療従事者としてこれは健康維持のための自己投資はして当然だと思う.やっぱり健康でないと何も出来ないから.

女性ではないから美容への自己投資がどこまで自己投資で,整形はどうかと言われれば正直よく分からない.それで自分の健康が維持できるならどうぞ.

健康維持のための自己投資はついつい後回しにされがちだが,一人で好きな時間に投資できる.健康維持のための自己投資をすれば病気にならないわけではない.

ここだけはリスクを最小限にしてリターンを最大化することを優先できる唯一の自己投資.

ただ間違った健康法や行き過ぎた自己投資はリターンどころか健康を害するリスクでしかないことを気を付けておかなければならない.

 

時間は無駄に出来ない

ここまでの話をまとめると,

  • リターンがあるものこそ自己投資
  • 自己投資には3つの種類がある
  • それぞれの自己投資にはリスクが存在する

自分の人生が無限にあるなら自己投資にいくらでも時間をかけることができるが,人間の人生は有限.

限られた時間の中でしかもリスクゼロの自己投資.それがブログなんですね.

 

全ての自己投資の集約がブログ

何回も言うが大切だと思うのでもう一度.どんな自己投資をしたとしても自己満足で終わってしまうとリターンゼロで自己投資ではなくなる.

でもブログで記事を書くと自分の人生,学び,全てがアウトプット可能で記事にできる.そして誰かの利益になる.収益になればリターンは大きい.

収益化は難しいって言われるがそんなことはない.

自分の話になるがブログ始めて1ヶ月でアフィリエイトは4桁だし,アドセンスは3桁.

https://twitter.com/nullnone_no/status/1321795844643778561?s=21

 

少ないかもしれないが1桁でも収益があげられる自己投資はなかなかない.英会話やプログラミングスクールを終わったその日に1円でも稼げるかと言われれば難しい.

学んだことを即座に行かせるのもブログのメリット.結局はアウトプットしないと自己投資して学んだことは記憶から消えていく.英語を学んでも使わないと忘れるのと一緒だ.だったらブログで学んだ英語を発信すればいい.

いつでも,どこでも一人で自己投資できるブログ.

自己投資に遅いなんてない.今からでも始めていいと思う.

毎日が楽しくなりますよ.

以上です.

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

NullNone (ヌルナン)

ただの大学助教.学びと生活改善情報を中心に8割ぐらいの力で好きなことを書いてマス.Apple,ガジェット,自転車好き.将来は海外で論文書きながら暮らしたい.

-Web関連, ライフスタイル, 勉強

© 2024 NullNone BLOG Powered by AFFINGER5